AMN ブロガーイベントと言うのに参加してきました

memo

6/28の木曜日にAMN主催のブロガーイベントに参加してきました。例のごとくこういうブログのイベントには不慣れながらも、OBIIでお見かけした方も何人かいらっしゃって、緊張も和らぎました。

場所はベクトル社の綺麗なオフィスでした。別件でお邪魔した事があり、場所は知ってましたが、こういう利用用途には最適かも知れませんね。駅から遠い事を除けば・・・。

今回のテーマは「ブログとマーケティング」です。

企業にお勤めになりながらブログを活用なさっている方と言う事で、森屋さんと小林さんがご登壇、司会は徳力さんで、結構ナマナマしいお話を交えての3時間でした。

【パネラーの方のブログ】
・森屋さんのブログ:Cafe Bar 長角牛牧場
・小林さんのブログ:POLAR BEAR BLOG

会場の様子

まずマイクロソフト株式会社のお話なのですが、一番びっくりしたのは日本と米国でのマイクロソフトのユーザーとの距離の違い。 MS米国はブログを活用、特に開発者がユーザーとコミュニケーションしている場としてかなり積極的に活用している (例えばIE7のリリースはプレスよりブログが先行)。

森屋さんとしては日本は世界的に特異な市場環境。チャレンジする意味合いでブログは仕事の一環で開始したそうです。

逆に小林さんはもともと日立と言う会社ではなく、買収等の経緯を経て日立グループになり、現在に至るそうです。おそらく最初から日立だったらブログはやってなかったかも知れないとか・・・。

最初の質問はブログ更新ににかけている時間。
森屋さん:30分〜1時間。ただし強制されている訳でも仕事でもない
小林さん:30分〜1時間。でもネタ集めは含まない。昼休みや空いてる時間を使用。仕事上、更新時間は不規則との事。

マイクロソフトでは社内にブロガーが自己申請するツールがあり、どういう内容か等を自分で申告しているそうです。 日本だけで90人くらいが登録しているそうです(全社員2000人中)。でもそのうちアクティブは30人くらい。会社を出してブログを初めても良いと言うお達しが出た当初はブログ開設ラッシュだったみたいだが、紆余曲折を経て減ったらしいです。

逆に日立グループはそのような自己申告の仕組みはなく、実名でブログをやっているのは小林さんだけじゃなだろうか、との事。基本的にNGなんでしょう。

次の質問は企業側がコンプライアンスとして気をつけるルールについて。

MSの場合は社内にチェックする担当は自発的にうまれた。最初はMLが出来上がったりで有志で運営されているそうです。ルールに関しては、例えば 社外秘の事は言わないとか基本的な事がうたわれているらしいです。元々社内の情報共有が進んでおり、情報自体は共有されている。例えばVistaのソース以外ほとんどの開発状態まで調べられるって話は、かなり驚きました。シェアポイントサーバをご使用との事でした。そりゃそうでしょう。

他のルールとしては会社の事を否定しない。もちろん例外もあり某社長さんは社内にいるときから批判的だったがたぶん彼だから。でもこういうネタを書いた方が良い、と言う情報共有はないそうです。基本的に個人の常識におまかせって感じですね。

次の質問、大企業の考えと個人の考えの違い、社外秘事項は扱う?

森屋さんは「マイクロソフトに関しては、日本法人としてのマイクロソフト株式会社のスタンスになる。つまり米国とは違い、製品を開発している会社ではない。基本的に担当者がメッセージを自分で決めている。なので、性善説的に間違った事を言わないだろう。少なくともこれまで何か言ってしまってトラブルになった事はない。USではマイクロソフトのコミュニティには製品をどんどん使ってもらおうと言う、考え方が浸透しており、ベータとは違う開発コミュニティー向けバージョンをリリースしているくらいにコミュニケーションがとれている。」とのご意見。

小林さんは「日立は法務関連から表現方法等でチェックが入る事もある」とか。

続いての質問はお約束な炎上リスクについて。

森屋さんの考え方としては「炎上した場合は担当者の責任。マイクロソフトでは責任&権限がすべて製品の担当に与えられる。なので、顔出しして問題が出てしまう程度のプロジェクトなら止めた方が良いと判断するだろう。これはブログだけではなく、一般のキャンペーンも同じ。トラブルがあっても、ちゃんと会話していく事で解消していく。」結構積極的に前に出て行く感じですね。

小林さんの日立の場合「これまでにトラブルはない。逆に自分から突っ込んでみる事はあるが、、、、やはりスルーされる。そのかわりに日立としてのコーポレートのウェブサイトにはすごく熱心で専属チームがある。個人的にはブログは非常にブランディング等影響力はあるはずと思っているがあまり重く見られていないみたいだ。自分のように突発的に出てくる人には勝手にやっていると言う印象を持たれている気がする」といった感じ。まぁ結構こういう流れは日本企業では共感を得る気がします。

このように事前に参加ブロガーから集めた質問への回答をいただき、今度はマイクロソフトでのネットマーケティング活用事例等をご紹介(確かにアルファロメオプレゼントの企画はすごかった)、続いてワークショップ。事例をお話しいただいていた時で僕が印象に残っているのは、理論を振りかざしてみたり、知識がある人が邪魔をしに来てプランを否定された場合、やってみないと結果はわからない。失敗してから考えましょうという言い方でとりあえずやってきた事でしょうか。やって結果が出ると誰も文句を言わなくなるって動き方はとても正しいような気がしました。

ワークショップは”Windows Server 2008”をプロモーションする方法を考える事でした。

近くの人と5〜6人でグループを作り、検討しました。このときに軽食に加え、マイクロソフト流と言う事でビールが投入。当然飲みます(w。 その勢いで良い感じでグループの皆さんからも意見が出て来てプロモーションプランがまとまりました。

サンドイッチ&ビール

で、僕が入ったチームの提案内容は

「あの炎上をもう一度」

と言うどーみてもその場の勢いとしか説明つかないような(w。ちょっとだけ説明を付け加えますと、Windows Server 2008に搭載されるNAP(Network Access Protection)と言う機能を取り上げる事でサーバのセキュリティ機能向上をセキュリティ管理者だけではなく情報漏洩被害を起こしてしまいそうな一般ユーザーにアピールするものです。ま、その方法がちょっとアレだったわけですが。僕のイメージでは免許更新時とか免停講習の時に見る「事故を起こしたら大変ですよ」系の当事者が語るビデオです。ああいうのって見てないけど意外と心に残るでしょ?

缶ビール2本目に突入したのでそのまま自分でプレゼンも務めさせていただきました。

かなり突っ込みどころ満載だった気もしますが、 なーんと森屋さんからその日の1位のプランに選ばれてしまい優勝してしまいました(w。いいーんすか?こんなんで(w。飲んでなければもうすこしまっとうなやつをご提案します・・・。と言うより和尚さんの「Windows (ビール)サーバ 2008」って言う脱力感と追い打ちをかけるようなWindows Server Girlってのが好きでした。でもまぁ、確かにノベルティで配っちゃった方が効果的かも知れませんね。視覚効果が持続するから。

チーム全体に優勝商品がいただけるとの事ですので、届くのを楽しみにしております。えっと、商品は”マイクロソフト”って書いてあるUSB 接続のビデオカメラみたいです。

ま、会場で近くにおすわりの方はお気づきかと思いますが、当方Macユーザーで(w。しかもMacbook ProにもUSBのカメラがついてます(ww。誰かが言ってましたが、2つつけたらビデオチャットの時に3Dで見られる様になるのでしょうか・・・(いや、ならない)

そんな感じでイベントは楽しかったです。参加した皆さん、特に即席”炎上プラン”チームの皆さん、おつかれさまでした!気の利いた運営チームの動きも大変参考になるイベントでした。

飲みながらっていいなぁ(w。

※AMNブログスタッフの方へ
もうひとつのエントリーへ違うページのTBを飛ばしちゃいました。すみませんがお気づきの際に消していただけますとうれしいです。

【参加者の方のブログ】
タケシメモ
・trying.jp
前向きストラテジー
[志合えば胡越も昆弟たり]
PRマン五輪の書
「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
ネットビジネスコンサルタントを目指すへたれビジネスマンのブログ
『ビジネス2.0』の視点 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]
・*Sync
・世界を巡るFool on the web | あすなろBLOG
franken_log.
Daiji Hirata: dh memoranda
たつをの ChangeLog
Heartlogic
・煩悩是道場
P2P today ダブルスラッシュ
・レビューブロガーによるレビューブログ:WADA-blog(わだぶろぐ)
キャズムを超えろ!
・IT屋もりたの今時パソコン日記
チミンモラスイ?
・なんしかやってみな!
[NOZAKI.COM] – edge of the future –
・Yahoo!ブログ – 若中年エンジニア日記
・壁新聞
・ポルフィディオ
Kazuhiro’s Weblog
・こえむの編集後記
・KONO’s Diary-休むに似たり
映画-アニメ,ガジェットをマニアへ(海外情報含む)紹介|(nOObs)
・日々、書く、えいが、おんがく、DTM。。。
・PASSION HACK 情熱でマーケティングに差をつけろ!
ベンチャーキャピタルでの徒然
今日のニッパウ
・only Logic,no sence:ソーシャルメディアの未来を空想したり
・Mind Clip
・おいしいワインと食卓
・かんき出版営業部(ブ)ログ

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
memo
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。
[NOZAKI.COM] edge of the future

コメント

  1. [NOZAKI.COM] - edge of the future - より:

    AMN ブロガーイベントの賞品が届きました(マイクロソフト …

    元ネタ:AMN ブロガーイベントと言うのに参加してきました | [NOZAKI.COM] – edge of the future –
    先月思いつきで参加して優勝しちゃ (more…)

タイトルとURLをコピーしました