4月の総括

さて、あっという間に(毎月書いてますね)4月も今日で終わり。今回はさくっとあっさり目に書いときます。

仕事はものすごく環境が変わり、一気にスマートフォンを初めとしたビジネスモバイル分野の仕事に専念することなったので、モデルの検討や調査などそれなりに忙しくやってます。ブロガーの方にグループインタビューの形式でヒアリングをしてみたりと言う事もやらせていただき、これまでやってきた事の要素も織り交ぜながら進めています。企業の立場でグループインタビューを開催する側にまわって思ったのですが、ビジネスとして企業がこうしたブログメディアを有効活用していくにはまだまだ権利面の扱い、情報の管理などという面で乗り越えるべき課題があると感じてます。この辺の話は時期を見て改めて取り上げたいと思ってます。

僕自身としてはこれまで同様に興味を持った分野については自分なりの視点で、あまり分野を気にせず情報を集めたりしている感じです。特に音楽や日本のカルチャーの輸出、逆輸入に関連する分野については引き続き興味を持って取り組んでいくつもりです。
OBIIの活動自体も「困った.jp」を売却したデジパさんのサイトストックの話を始め、企業の方と関わっていく事が増えてきた事もあって、何となく「やってます」感が出てきた感があります。合宿が終わったばかりではありますが、毎月やってるミーティングや6月にコラボをさせていただく(予定)日経BP社のイベント「NET MARKETING FORUM 2007」など、今後も面白い展開を考えていきたいと思ってます。合宿と言う視点では、合宿に良い温泉情報、ご協力いただけそうな温泉旅館の方等いらっしゃいましたらご連絡いただきたいと思います。

今月は毎朝早く家を出るようになり、朝の時間の使い方をあれこれ試してる感じです。本読んでみたり(クリエイティブクラスは結構面白かった)、仕事の開始時間を早めて残業減らしたりって事をやってみてますが、他にも朝やって効果ありそうなものがあれば教えてください!!

クリエイティブ・クラスの世紀
リチャード・フロリダ、井口 典夫
ダイヤモンド社
2007/04/06
¥ 2,520 (定価)
¥ 2,520 (Amazon価格)
(私のおすすめ度)
★★★☆ (Amazonおすすめ度)
単行本
通常24時間以内に発送
(価格・在庫状況は5月2日 18:51現在)


Amazon関連商品
・Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2007年 05月号 [雑誌]
ビジョナリー・ピープル
・ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代
・成熟都市のクリエイティブなまちづくり
・人材育成の戦略―評価、教育、動機づけのサイクルを回す

そんなわけでちょっと短いですが、ここまで。

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
総括
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました