検索エンジン”GIGABLAST”って

ログ見てたらあんまり見慣れない(gigablast.com : ギガブラストと言う)検索サイトからのアクセスがあったので、ちょろっと調べてみました。

リアルタイムにインデックスを更新するサーチエンジン「Gigablast」
METAタグを検索対象にするGigablast(ギガブラスト)

2002年、2003年、2004年の記事ばかりで、この業界的な感覚ではかなり前の情報しか出てこないです。ひとまず特徴はリアルタイムにindexingしてるって点がウリだったわけですね。元infoseekにいた人が開発をしているようです。インデックスを大量に、しかもすぐ結果反映するスピードで作っている点は確かに頭数(マシンの数)で勝負しているGoogleよりすごい技術だったのかも知れません。が今はGoogleも反映スピードが上がっているので、こういう点では唯一無二な技術じゃなかったようです。

で、もうひとつ別の記事を見つけましたが、

米Gigablast、専門検索エンジンを無料で作れる「Custom Topic Search」を公開

と言うやつで確かにこういう機能は便利だと思いますが、まぁ2006年時点では既にGoogleが提供してる機能なわけだし・・・。

一応自分のサイトを検索する版を作ってみました。









プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
Website Reviews
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました