ここ数日書くのをさぼってたので日記

前日の箱根温泉以降、何か書くのをサボってたので、あった事だけメモ。

9/17
連休2日目は温泉の余韻に浸り、基本的に家でダラダラすごし、iTunes用のジャケ写集めと動画変換にいそしむ。
夜中までひたすら繰り返す。ちょっとだけtipsが溜まったのでそのうちまとめて公開したい。
※後に、iTunesでジャケ写が落ちてこないのはバグらしい・・・と言う報告があがっている事を知った。
  ソニー系、Avex系など、出てこない写真が多くて、いくら無料だからってあれは使えないと思う。
実は嫁がお墓参りで実家に戻っていたので、夕飯を実家に食べに行き、2月ごろ買ったパソコンの入替作業を行ってあげた。買ってからずーっと気になっていたのでようやく肩の荷が下りた感じがする。DVDやYahoo動画が再生出来て、しかも音が出ていた事に喜んでいた。本当は前のパソコンもサウンドボードは入っていたのだが、僕が家を出る時にモニタースピーカーとか製作環境一式を持っていってしまったので見た目は音が出ないパソコンになってしまっていただけだったのだが・・・。これで心置きなく韓国映画を見られる事でしょう。

9/18
休みの日らしく10時過ぎに起き、実家に朝飯を食いに行き、ダラダラ話をしていた。
動画の変換は思った以上に時間が掛かっていて、「パッチギ!」、「下妻物語」、「ボーンスプレマシー」と「タモリ倶楽部空耳アワー特集2001年版」位しか終わってなくて結構凹む。HandBrakeを使い、DVDからのRippingにチャレンジしたが、5時間経っても終わる気配がないので諦めた。携帯動画変換ちゃんにMET(MPEG Exporter TNG)のiniを入れて使っている。出来ればデフォルトで同じ設定の320-240版があればなぁと思う。

午後からbouNIT Vol.4と言うイベントに午後から参加。
この日はiPodで動画が見たかったので、車ではなく電車で代官山まで向かった。「下妻物語」を飛ばしながら見て、30分位でよーやくラストまで辿り着けた。去年位からパソコン内に動画を持っていたのだが、いつも時間切れとかで途中までしか見られなかったので、最後まで見れて良かった。これは土屋アンナの映画だね。

司会が大木凡人(w。クラムボン、bird、吾妻光良 & The Swinging Boppersのステージを見る。クラムボンは初めて見たけど、3ピースでかっこいいバンドだと思った。曲を聴いてすっごく久しぶりに自分でも曲を作ってみたくなった。birdを見たのは2000年の夏頃の日比谷野音以来だと思う。その日はなぜだか朝に湘南の方でビーチパーティーに行ってて、すごく泥酔状態(携帯持ったまま入水)で、会場に行った事しか記憶に無いけど、曲を聴いてたらすごく懐かしく、いい感じだった。3人のアコースティックで「空の瞳」や「SOUL」もあり、程よく盛り上る。birdが2年間育児休暇してたとかは知らなかったが、肩の力が抜けた感じですごく心地よい歌手になってた。ステージとの距離を感じさせないアーティストっていいね。
吾妻光良 & The Swinging Boppersはステージの一番前で見た。名前を聞いたときは正直記憶に無かったが、曲を聴いて一気にいろんなものを思い出した。そしてその日のイベントの印象を全て持ち去ったような気がする。かっこいいおっさん達だ。ドラムのおっさんが見る見るうちにシャツから乳首が透けてきて大変そうだった。客の方もステージ前ではしゃぐおっさんも少ないらしく、キーボードの人やドラムの人達と良く目が合ってしまう事も多かった。おかげでこちらも途中からテンションを下げる事も出来ず最後までハイテンションな客を演じるしかなかった。

家に帰って、前に見つけていたYoutube動画の変換URLを取れるサイト、「GetTube」を使ってあれこれ変換を始める。iPodの動画機能はどういう使い方が自分のライフスタイルに合うのか良くわかんないからとりあえず気がついたものを落として入れ込んでいる。何となくシリーズ物がいいのかなぁとか思って、イニシャルD(頭文字D)のエピソード4を集めている(w。YoutubeのおかげでイニDを見たと言っても過言ではない。ま、入れてはいるが、iPodで見た事は無い・・・。

9/19
前日2時過ぎまでダラダラと変換してたおかげでちょい寝不足。
夜、大川興業の第二回総裁選と言うイベントにちょっと遅れて行って来た(中野ZERO)。テレビでしか見た事がなかった大川総帥(「法」の方ではない)や江頭2:50を生で見れたのが何より。

そんな感じで今日だ。やはりintel Macにすると映画の変換は速くなるのだろうか?うちの東芝HDDレコーダーの動画をMacで引っ張ってきて変換したいんだけど、これだけ時間がかかるとちょっと萎えるね。そろそろG4 DUALも潮時なのか・・・。ネットしたり曲を作ったりする分にはちっとも困ってないんだけど。

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
memo
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました