Apple、ストックオプション問題でNASDAQに公聴会を要請

元ネタ:Apple、ストックオプション問題でNASDAQに公聴会を要請

とりあえずストックオプションの付与の仕方と決算報告書の提出を分ける事でひとまず落ち着きそうな気配だけど、調査自体は続くのだろうからストックオプションの件は今後どうなるのかわからない感じでしょうね。

そもそも米Appleの会計の仕組みってどうなってるのか、ちょっと気になりますね。
昔アップルストアは全部米国本社が直接コントロールしていて、例えば日本ではアップルコンピューター・ジャパン社員はあんまり関与出来てないとか、iTMS(アイチューンズ株式会社)も運営がアップルコンピュータージャパンじゃないし。会計自体は連結してるんだろうけど、アップルコンピュータージャパンのオペレーションの視点でのポジションってイマイチなのかな?リテール側の仕事に就いたことないんでちっとも事情がわかんないですね。でもまぁ少なくともiPodの売上げはアップルコンピュータージャパンに入ってるわけだし、メーカーとサービス事業者のって言う整理がいいのかな?ま、それはそれで問題ないよねぇ。

謎の会社「アイチューンズ株式会社」(ITmedia)

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
Mac
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました