地デジ放送、コピーワンスから「EPN」へ?

元ネタ:地上デジタル放送、コピーワンスから「EPN」へ–総務省が検討を開始(Cnet)

EPN(Encryption Plus Non-assertion)導入されるとネット上で無法に再配布されなくなるのでP2P世界やyoutubeみたいなところでは流通しなくなる=見るすごく減るってことで、最近あちこちにあるソーシャルニュース的な発想から言えば、人気の無いコンテンツを大量生産するのが放送局って事になるのではなかろうか・・・??当然フジがやってる動画共有のサイトでも流せないわけですね。まぁその頃まで残ってるとも思えないけど。

となると、これってCMも対象になるんだろうか?CMなんて無法にでも流通した方が価値があがると思うんだけどその辺は交渉次第なのかな?視聴者の視聴時間を奪う争いは何とも複雑ですね。

ネットを使った云々と言う割には、インターネットの視聴なんて全体の市場の母数からすると微々たるものだと地上波の世界の人はタカを括ってる人も多いのに、と思ったりもします。その逆で全部ネットに取り込まれてしまう、と必要以上に危惧してる人がいたり。どうとも思ってないのは一般の視聴者の方かと。

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
NEWS
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました