Podcastingの著作権料金が決まったようですが

JASRACのプレスリリース
「有期限ダウンロード」「音声番組」の新料率適用開始について

今回決まったのはお試しでダウンロードさせる「有期限ダウンロード」のやつと「音声番組」の2種類。それぞれ商用利用とそれ以外でレートが違うようです。
これで番組内で著作権者が明確なものに対しては支払う額が決まったわけですね。

素朴な疑問なのですが、アーティストってこの仕組みを使ってPodcastingコンテンツをファンにダウンロードさせ続ければ著作権収入が立つモデルになるのではないでしょうか?聞いたかどうかは置いといて。

いえ、正しい収入構造なので当たり前の話なのですが、どうも自作自演感が漂う気がしまして。

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
NEWS
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました