新しいVAIOシリーズ(2006夏版)

VAIOラインアップ
新しいVAIOで気になるモデルはやっぱTypeUですね。
実機をまだ触ってないので如何とも評価しにくいのですが、面白そうなマシンです。
Origamiなど小さめマシンが登場する土壌は整ってきていたので、このタイミングでかつてのシリーズ名であるTypeUを復活させ新機種を出したSONYに拍手。

値段はソニースタイルであれこれカスタマイズすると20万くらいしちゃうみたいなので微妙ですが(w、PDAでは物足りない人々にとって、良い選択肢になってくれると思いました。やっぱキーボードは使うし。
もちろん、この形状って某社製造&某キャリアの売れっ子PDAと同じようなスタイルだし、バッテリー駆動時間もWiFi使った場合はほぼ同じようなものでしょう。そういう点では良く似た印象を持ちました。

もちろんSONYらしいものも残っていて、一時HDD音楽プレイヤーで出していたシリーズで使っていたようなタッチコマンドもあり、コンパクトに高機能を詰め込む努力が垣間見れます。

ただSPECを見る限りこのTypeUのメモリーは少ないような印象を持ちました。XP使っちゃうと512MBじゃ少ない気がします。Embededとか用途限定のOSに出来なかったのかな?ビジネス用このTypeUをレスオプション、安定化に振ったカスタマイズモデルが出来ると面白い展開になると思いました。

実機をどこかで見られたらまた追記します。

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
VAIO
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました