Rのオイルと足回りについて

あんま書くこと無いなぁとか思ってサボってたので、とりあえず自分的にここ数日熱い車の話でも書いときます。先に書いておきますが今回は万人向けじゃないのであしからず。

かなり急ぎとしてはオイル交換。
前に交換したのって・・・??ってくらい前になっちゃう(けど、そんなに距離も乗ってない)ので、こいつはホント急ぎ。前に入れたオイルはNutecのNCシリーズだったのですが、噂どおりに高性能で実は今でもフィーリングがあんまり変わってないんです。それも手伝ってオイル交換する事を忘れてしまうって言うか、もうちょっと先でいいか!的になってました。
エンジンオイルはたぶん次もNUTECにしようと思う(w。やっぱエステル系のフィーリングは素敵。

ただシンクロをいためたうちのミッションには同社のNCシリーズじゃ軽すぎみたいで、ガリガリ鳴りまくりです。まぁそうなるのは回転高めで高速走行を続けた時(=油温が相当あがる時)に出るだけなので、町乗りしかしない場合にはあんまり関係ないし、例のごとくオイル的にはまだ全然へーきなので、もうちょっとあったかくなるまで様子見しようかと思ってます。これまで試した中であんまり4速ガリガリ音を出さなかったオイルはスピードマスターのプロスペックで140シングル、日産ディーラーで入れてくれたやつ(工賃込み8000円位)って感じなので、やっぱり硬いオイルにするしか無いかと。コストパフォーマンスって意味じゃディーラーのオイルが良かったかも。特に寒い季節は140シングルだと扱いが大変だし。あ、今触媒が・・・。
・・・となると、やっぱオメガか・・・(w。ま、M/Tごと新しく出来れば最高なんだが。

デフオイルは確かWAKOかどっかのまあまあ安いやつだったはず。どうせ純正LSDじゃトルク掛かってない仕様だしって事であんまり気を使ってないです。一応ちゃんとオイルは入れてるけど。
今回もSUNOCOとかで粘度固めのやつを入れるとしましょう。ホントはどっかのタイミングでちゃんと動くようにO/Hしたいんだけど、街中でバキバキ言われても何だし。

トピックス2つ目は足回りです。そろそろ交換したい病が出てきました。
今の足回りはNISMOのS-Tuneで、ノーマル形状の減衰調整が5段のもの。買ったときについてただけなんだけど、乗り味としては街乗りならこれ位で十分すぎ。理想としてはロールを抑えながら粘る猫足タイプのものなので、S-tuneで最弱か2段目位のやわらかい設定で走るとちょうど気持ちいいところでした。あくまでノーマルっぽくてイイって意味です。さすがKYBなかなかやるな、と。
最強にすると高速コーナーやワインディングが気持ちいいけど、普通の人には結構突き上げ感が気になり始めます。正確にはドライバーは気になりませんが、同乗者”の顔色が”気になりはじめるレベル。一人で爆走する場合はこの最強でもやわいと思う、と言うよりタイヤが勝ってるみたいで、落ち着きが無い。なので、もうちょい切った分だけ正確に動いて、落ち着きがいいやつが欲しいところ。

去年の暮れあたりから徐々にではありますがヘタリを感じるようになってきてたので、また同じS-tuneでいいかとも思っていたのですが、R購入時からずーっと気になってた課題あり、先送りしておりました。

その課題とはずばり”車高”。

車はシャコタン!最低地上高よりフェンダーとホイールの隙間が気になるタイプですので(w、このS-tuneの中途半端な落ち具合が気になってたまらんのです。ノーマルGT-Rより十分落ちてるんだけど、タイヤの255-40-17のように扁平率が下がると、どうしても隙間が気になり始めるわけです。
そして、決定的だったのは首都高でタイヤパンク(ってよりバースト)したおかげで買い換えたホイールを渋めの色にしちゃった事でしょう。RG-RのDBKをガンメタに合わせたので、ホイールが小さく見えちゃってこの隙間が余計に気になり始めてしまったわけです。

実は世間には同じように乗り心地を維持しながら、もうちょっと車高を下げたい人はいっぱいいたようで、ニスモからS-tune HAと言う車高が下がるタイプが一昨年あたりから発売されたのですが、いい値段するんです。それこそ某所ならHKSより安い値段で普通のS-tuneが買えるのに(w、それ以上の値段でそれ以下の機能って、たかがニスモさんボリ過ぎてませんかいっ?、と世の中のマニアの皆さんも思ったかどうか知りませんが、売れてるって話はあんま聞きません(実際どーなの?)。僕個人では買うのはリッチな新規ユーザーか信者位じゃない?と思ってます。

そんなこんなで同じくらいで買える他の車高長キットを探すことにしました。まぁ同じ路線狙うのも何なので、ちゃんとしたのを入れたいと思ってます。
候補はオーリンズPCV(新しい全調&アルミシャフトの方)、アラゴスタ、Biot(結局アラゴスタか・・)、あたりかと。値段下げるとHKSかCUSCOかトラストとか。他のパーツでは超有名なのにトラストの足って聞きませんよね。どうなんでしょう?たぶんHKSよりしっかりした作りしてると思うんだけど。TEINもFlexでだいぶ良くなったと聞くのですが、洋物と比べてどーなんだろうか?昔のイメージだとすんごく硬いイメージ位しか無いんだけど。

基本街乗り&高速乗りしかしてないので、タイムアタック向け&D1向けの商品をパスすると、意外と選択肢が少なかったりしますね。街乗り中心ったって、点数無いから制限速度を守る努力してるだけなんだけど。

値段とか考えると微妙ですが、やっぱオーリンズかなって思ってます。アラゴスタ系も試してみたい気持ちはあるんだけど。それ以外なら定番ビル足。
もうちょい下のランクで探すと、売れ筋のHKSか・・・。でも耐久性低いみたいだしね。

GTOの頃は最後トップスピードのオリジナル車高調で固めだったけど高速じゃ結構いい感じではあったのですが、街乗りじゃかなりキツかったですね。そう思うと、この数年、かなり良い乗り心地の車に乗ってる気がしますな。

追記:

APEX N1もいいって噂もあるようですね。そんなわけで候補に追加。

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
GT-R(BNR32)
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。

コメント

  1. Shinohara より:

    車好きめ。

    ぼく、いま真剣にTVR-さがりすを、購入するための陰謀を張り巡らしている最中です。

  2. Webmaster より:

    あら、買うの?
    うちは新車も考えたけど、まだまだ弄れるなぁと思ったのでもうちょい遊ぶ事にした。

タイトルとURLをコピーしました