TBSの年末特番 麺王の収録に行ってきました

麺王番組サイト

昨日、会社も代休で休みだったので番組の収録に一般審査員と言う名の観客で参加してきました。場所は横浜 赤レンガ倉庫。超寒かったです。

番組としては最近、年末になるとやっている国内ラーメン店のランキング番組と、料理の鉄人をくっつけた内容。ランキングの話などは書くなとのお達しが出ているのでもちろん書きませんが、2時間後に皆さんが知るベスト100ショップのランキングや、四天王バトルの結果はあんま驚きがある内容ではないだろうと思います(w。

※番組はVIP審査員(森光子、泉ピン子、道場六三郎、峯竜太、石川亜沙美、亀田興毅)と500人の一般審査員で上位4店舗のマスターが名前を隠して(青、白、赤、緑に色分け)作る新作創作ラーメンを食べ、本当に旨い店を麺王に認定するもの。

だーって、ネットのランキングだと小さくてもそのエリアで受けてるお店を発見する事ってあるじゃないですか。全国区でしかも3万件程度のサンプル量じゃ”店舗数が多い”とか、”有名店と言うラーメン屋が上位に来やすい”と言った所謂バイアスが掛かった店が上位に来る結果しか出ない事位誰でも知ってる話かと・・・。その辺からそもそもラーメンが本当に好きでこの番組作ってないような気がしました。

その辺のデータを修正したかしないかは知りませんが、番組で麺王になったお店はああ、またかと言う位に有名なとこです。そりゃその店も一生懸命ラーメン作ってると思うし、その日出された創作ラーメンも美味しかった。個人的にはこってり好きなんでインパクトがあった右から2番目のラーメンに票を入れたんだけど(笑)。って書くと答え書きそうになるからこの辺で。

そんなこんなで、感想ですが、立ったまま数時間の収録で疲れたし、その間客を暇にさせない様にしゃべり続けた安住穴おつかれ&同じくしゃべり続けた泉ピン子がうるさすぎでさらに疲れました。ラーメンはお椀に4杯程度で食べきれる量ですが、どのラーメンも基本的にこってりで胃がもたれそうでした。

ああそうそう。VIP審査員の亀田選手が投票後姿を消しました。どう編集されるんでしょうか?

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
Website Reviews
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました