SonyのPortable-TV[P-TV]

僕が興味持って見てなかっただけなのでしょうが、ソニーが動画配信サービスでPSPへの対応を開始してました。

P-TV

So-netの課金システムを使ってやってるようです。
まだコンテンツが少ないのでどうなるかわからんのですが、しらーっと垂直統合していこうと言う感じなのでしょうか・・・?。PSP直でコンテンツを購入できるようなので、現状iTunesが無いと何も出来ないiPodよりも便利そうな気はします。ただ、現時点では高くて容量が少ないメモリースティックの制限を取っ払うわけでも無さそうなので、このあたりがお手軽で現実解としてはいいのかも知れませんね。

関連記事:PSP向け動画配信「Portable TV」がリニューアル

なんかパートナーの会社が思いっきりドメスティックな感じ?。
出来るところから進めながらも、シナジーを発生させようと努力する姿勢がうらやましい限りです。

GyaoやYahooBB、Google Video、MSN Video、この前のNTT東の携帯向け配信しかり、動画配信がだんだん熱くなってきてるのですが、この分野でキラーコンテンツの確保、コンテンツアグリゲーションが難しい事はここ数年ずーっと変わってないですね。そういう意味で今のところGoogle Videoの動きに注目してます。だって、ビジネスモデル的に一番危うくて、うまくいくと坊主丸儲けモデルだと思うから。他のやつは枯れたビジネスモデルと映ってしまうのですが、勘違いでしょうか?国内だとYahooBBとかGyaoもアグリゲーションに積極的なのは聞いたことありますが、今の運用コストのまま規模拡大を続けてペイするんでしょうか?プラットフォーム提供事業者の視点で考えると、いまいちその辺がわかんないし、興味があるとこです。

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
Website Reviews
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました