NTTドコモ、タワーレコードを傘下に

元ネタ:NTTドコモ、タワーレコードを傘下に

わーいわーい♪
やっぱマジで音楽事務所立上げよっと(笑)

で、昨日の晩は眠かったんで、大して書けなかったのですが、後出しじゃんけんみたいな気もするのでエッセンスだけ。

がんばれドキュモ。俺らのために!っつーかこの投資ってホントにNPV>1なの?

たぶんブログ界のソースは[R30]さんのところ

・今のところ対iPodと言う視点では受け取れてません。だってiPodを買った理由って「ライブラリを全部持ち出す事」って人、多くないですか?ま、nanoが売れてることを見ると、実はたいていの人のライブラリはフラッシュメモリーで収まる範囲とも言えるか・・・。MacユーザーとしてはiTunesから転送、しかもBluetoothとかを使って余計なケーブルが増えない携帯なら使っちゃうと思う(俺だけか・・)。これならほぼ実現可能な解でしょ?当然だけどヘッドフォンもワイヤレスね。携帯にイヤホンさしてるとすぐ絡まるし。

・タワレコが定額で音楽配信するってニュースと電源問題をクリアした端末、そして大容量のネットワークを使うことからたぶんこうなると予想しているのが”さまざまな憂鬱とわたし”さんの”ドコモの音楽配信はPCとの連携を必要としない”と言うエントリーかと。そーかも知れないし、iTunes携帯のような逆のパターンかも知れない。でもTwinVQはありえねー。

そういう意味では”花ノ下ニテ…。”さんの”ドコモがタワーレコードを傘下に”と言うエントリーと同じような印象を持ってますが、プラットフォームとしての優位性で商品を選ぶユーザーってedgeでマイノリティーだと思ってます。

そんなわけで実態が見えてこないので良くわかんないのが現状ですが、少なくとも株価向上施策にしては巨額すぎる投資だし、902iシリーズを発表したくせになかなか発売しないところを考えると、本当に隠し玉があるのかも知れない。

と言うわけで、実態が見えてくるまでは皆さん、今のiPodを大切にしましょう!

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
music
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました