iPod と iMac G5

結局ビデオ対応のiPodとメディアセンター風なiMacが登場。

iPodは先日出たカラーモデルから切り替わる事になってるようです。なんと短命なモデルだったのでしょうか・・・。MTVの成長を見ればわかるとおり、PVはクオリティが高いので確かにニーズはあると思う。そう思ってるのは僕だけじゃないから製品が出てきているのだと思うが、その割にはHDDの容量が少ない気がするんだけど。当然Quicktime7ProならH264のコンテンツが作れるわけだから、自分でエンコードして動画再生させる輩だって出てくるはずでしょう。そうなるとこのiPodはまだまだ改善される余地は残されている気がするなぁ。

iMac G5は去年出たモデルが液晶テレビっぽい形をしながらも、結局はただのMacだった点をやっと脱した感じかも知れない。Front Row、VAIOでいう所のDo VAIOはiPodと同じようなインターフェースでかなり使いやすそうですね。少なくともテレビのリモコンが使いにくいと思っているお年寄りでも、このリモコンなら使えると思う。さすがアップルだと思った。
しかし、このインターフェースに関しては先日のzen特許問題が気になるところです。解決したんでしたっけ?

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
Mac
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました