新しいiBook出たね

駄目押しで新しいiBook出ましたね。もうPowerBookとの差は色とディスプレイだけだったりして・・・。

正直、これ欲しい。

いや、先日ライブをやってみて思ったのですが、やっぱモバイル環境もマックに揃えた方が便利。っつーか家で作った音や政策環境をそのまま持っていければ苦労しなかったのに、何しろ今のノートパソコンはVAIO SRXでWindows。使うアプリが違うので環境を引き継げないから、ほとんどをWave化して音だけを持って行ってました。そうなるとスタジオでは出来る修正がほとんどなくなってしまい、家に帰ってから作業するしかない。これはめんどい。

VAIOはWiFiやハードディスクはアップグレードしてあったし、別にゲームもやらないから、あちこち持ち出してネットするだけなら、今でもこれで十分だったりします。
とはいえさすがにAcidとかでデモ曲作ると、5トラック目位からは音が飛びましたが・・・。
スペックで考えるとiBookに変えたからって劇的に良くなるとも思えないんだけど。

ま、来年まで待てば小型軽量でパワフルなIntel版のPowerBookが出るんだろうけど、OSの対応具合やアプリの対応具合を考えると、最初は苦労するだろうし。

そもそも僕は今まで買うならPowerBookじゃなきゃいやだと思ってました。
が、よく調べたら、iBookでも背面のりんごマークは光る事がわかり、PowerBookへの憧れが一気に冷めてしまった(憧れはその程度)。やはり薄暗いライブ会場で光るリンゴマークはかっこいいさ。これに尽きるぜ!

ま、不具合が解消されたころが買い時かなぁ。

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
Mac
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました