相田みつを を知らなかった国語教師の事件について

元ネタ:<国語教諭>相田みつをの詩知らず、女子生徒けなす(YahooNews)

ちょっと遅れ目ですが、Dec/25/04(土曜)のニュース。

裁判結果についての個人的な感想は教師が裁かれて良かったと思ってます。
しかし25万円(うち5万円は蹴られプレイ代金)って賠償金は安すぎだと思っています。

最初はそもそも「花はたださく ただひたすらに」という詩が有名かどうかも争点だったのかも知れないと考えましたが、こういう問題って教室で生徒に詩のこころを確認しておけば起きなかった可能性があり、やっぱり教師側の過失だなぁと言う結論になりました。

その意味では「ハッキリ言うわよ」の細木数子は占い師と言う肩書きが公的に認められなかった場合、結構な賠償金を払う羽目になると思うんだけど(教えて法律家)。まぁ訴える人がいないのか・・・。

で、あんま関係ないけど某巨大掲示板の本件関連スレのレスに妙に納得。

858 :番組の途中ですが名無しです :04/12/26 08:33:58 ID:Q58Ec+KS
先生だって 無知なこともある にんげんだもの 

–よしを

誰だか知らんけど、これはこれでうまいとおもた。

相田みつを 関連書籍

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
column
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました