交通情報

昨日から右下に「瞬!ワード」のRSSを表示するようにしたのだが、9:55現在の人気キーワードは「JR東日本」。第2位が「東京メトロ」。

台風16号の影響で北日本全域に警戒注意報が出るほどの強風なのだ。おかげで都内の電車にも影響があり、僕が普段使う東西線に至っては電線にビニールがひっかかったとかで一部区間の走行を見合わせていたらしく大混雑だった。

そんな背景から電車の運行状況を確認しようとするユーザーがサイトで検索していた結果がこのランキングなのだと思うが、ふと考えると思いっきり関東圏、もっと言うと都内。ニフティ-での検索キーワードなのだろうが、やはりネットの世界も東京中心って事なんだろうね。

エリアに関係なく情報を均一で取得できる面白さとも言えるのだが、もしかしたらエリア毎に区切ってキーワードをランキングにしてみると、違う事実が見えてきたりして・・・。

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
column
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。
タイトルとURLをコピーしました