NTT Com、家電メーカーと共同で「ネット家電接続サービス」の実験を開始

NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は13日、家電メーカーなど11社と共同で「ネット家電接続サービス(仮称)」の実証実験を16日より開始すると発表。

ニュースリリース

m2m-xを使った実験との事ですが、結局ホームゲートウェイとしての覇権争いにしかなっていない点が詰まらなそうです。

リコーの
(実験名)携帯電話とデジタル複写機を使ったユビキタス環境でのプリンティング

は面白そうだけど。
企業のIPv6対応も遅れ気味なので、ちょっと先走り気味ではあるかと思いました。

[関連記事]
NTTコムの「ネット家電接続サービス実験」が目指すもの

→この記事によると
 「m2m-xは、もともとIPv6標準のIPSecを前提に開発し、IPv4に適用するために機能を追加したもの。煩雑なIPSecの設定を不要とし、また重い暗号鍵の生成プロセスを“軽く”している点が特徴だ。処理負荷が小さいため、機器メーカーはコストをアップさせることなく、m2m-xをサポートできるだろう」(同社)。
・・との事。

大手家電メーカー、ISP、通信キャリア14社、ネット家電で提携

今回設立された団体 UOPF(ユビキタス・オープン・プラットフォーム・フォーラム)のサイト


OCNのキャッシュバックキャンペーン!

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
NEWS
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。

コメント

  1. 川久保雅代 より:

    引っ越しで配線ができません
    テレビとビデオ2台デジタル設定お願いします

  2. Shugo Nozaki より:

    川久保様

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    こちらは単なる個人サイトで設定のお手伝い等はお受け出来かねますが、一度家電量販店等へご相談なさってはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました