クローン携帯電話対策

瞬ワード!で上位に来ていたキーワード。

クローン携帯電話対策(ガードテクニカさんのページ)
こちらのページに詳しい説明がありました。

クローン牛に始まる「クローン何とか・・・・」シリーズもとうとう携帯にまで発展。

そりゃ技術的には簡単だろう。だってIDなんて固有のものものだから作成ルールが見つかれば自ずと考え付くだろう。だいいち、ほとんどの人の携帯は電源入ってるだけの状態なんだから、クローンがあってもわからないよね。

対策にも書いてありましたが、

1.信頼できる購入元で買う
2.携帯の管理を意識して行う

等が必要ですね。
特にプロモーション用で携帯の通信ソケットにくっつけてURLとかを送るタイプのものだと確実にIDも取れるようなので気をつけたいところです。

さて、このクローン携帯の存在についてのNTTドコモの見解

また、スラッシュドットジャパンでも記事があがtっていた

スラッシュドットジャパンの記事

コメント形式で議論が行われているようです。

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
Website Reviews
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました