YahooとGooの2003年検索キーワードランキング発表について

YahooとGooがほぼ同じ時期に2003年の検索キーワードランキングを発表した。こういうのを見ると年の瀬だねぇ。

Yahoo! JAPAN の2003年検索キーワードランキング

Gooの2003年検索キーワードランキング

ま、2ちゃんねると言うキーワードについてはノーコメントだけど、Gooの検索キーワード1位が「Yahoo」なのに対し、Yahooの検索キーワード第1位は「Google」と言うあたりが、両者の検索エンジンに対する現在の信頼度を露わしているようで、泣けました。

一応書いておくと、「ハローワーク」と言う検索キーワードが上位に入っている点も世相を表現してますね。

「トリビアの泉」もなかなかの高視聴率と「へぇ~ボタン」人気のおかげで上位。

このサイトの検索キーワードで上位に入っている「マトリックス」に関してはどちらの上位にも入ってませんでした。

が、Gooの方には検索回数の推移グラフがありました。

Gooのサイトから勝手に拝借中(問題あったらご連絡を>goo殿)

うちのサイトのログで言うなら9月末~11月までひっかかりまくってましたので、ある意味初期のメリットを享受出来たのかも知れません。
日に1000単位でビューが伸びてましたから、個人サイト運営者としてはかなりびっくりいたしました。

でもおかげでこれまで知り合い程度しか見ていなかった(であろう)コンテンツを他の方にも見ていただく機会が出来て、更新する方もやりがいが出てきました。

まだ色々やってみたい事もあるので今後とも宜しくお願いします。

とりあえず以上。

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
column
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました