Trading Up: The New American Luxury

久々本買いました。


cover

Trading Up: The New American Luxury

・U.S. 定価: $26.95
・出版社: Penguin USA
・ISBN: 591840139
; (2003/10/09)

アマゾンだと1500円以上は送料無料なので、これは1冊でもOK。

内容は以前、、、と言っても2年近く前に紹介した

Bobos in Paradise: The New Upper Class and How They Got There

と言う本でデイビッド・ブルックスがクローズアップされたセグメントの「ボボス」と名づけられた消費者の消費活動パターンについて書いてあるとの事で、即買いしてしまった。

もちろん、ボボスが登場した頃のアメリカはバブル真っ最中。当時の流行もので言うならば、北欧デザインの家具や、スタバでランチがおしゃれとされた頃の話なので、現在のバブルがはじけ、イラク戦争後処理の真っ最中などんよりした時代とは背後に背負っているものが違いすぎる。

日本国内を見渡して思うのは、同じような消費活動をしているのはギャルだけじゃないか?と感じている。
ま、そのギャル達も定価じゃモノは買わないし、買ってあげてたオジサン達も元気ないし・・・。

そういうどんよりさを吹き飛ばしてくれる内容だと良いんだけどね。

興味湧いたら、ちょっとお手に取ってみてください。