モモコ倶楽部

ちわ。やっと風邪も治まりました。

以前、3月28日の記事ではメールのSPAMと言うか、支払勧告通知のネタを書いたのですが、今回はハガキ版が来ました。

しかも今回のは酷い。何しろ利用サービス名が

”モモコ倶楽部”

である。

”モモコ倶楽部”を8000程利用し、その支払が遅れているため4450遅延損害金を支払い、更に回収代行手数料なる頼んでもいない代行手数料2を117700円支払うよう勧告する通知内容だ。

まとめると

・モモコ倶楽部 利用代:8000円

・遅延損害金:4450円

・回収代行手数料:11770円

    合計:24150円

である。

ちなみにこの差出人は

○東光整理回収システム

(電話:03-3912-2597 FAX:020-4623-8077

 担当:田中 孝 090-1281-3881)

となっており、振込先口座が

・東京三菱銀行 八重洲通支店

 普通口座 1058740

 口座名義 タナカタカシ

となっている。

はっきり言って不自然の塊なのね。

1.

サービス提供者から債権譲渡されたと書いてあるのだが、譲渡したなんて通知はもらってない。つまりこの”東光整理回収システム”ってのは何者なのか、僕にはわからない。

2.

モモコ倶楽部なんてしょぼい名前のサービスは普通使いません。タナカさんにはモモコが萌えキャラなのかも知れませんが、僕は菊池桃子じゃ萌えないの!

3.

会社が債権譲渡を受けたはずなのに、なぜに料金回収先の振込口座が1担当者の名義なのだ?

4.

で、東光整理回収システムってのは法務省に回収代行業者として認可を受けてるの?(調べたが無かった。そんな会社)

第一さぁ、遅延損害金なるものを請求したいならどの位遅延しているのか書かないとわからんだろ?もっと言うなら未納の利用代金だってどの期間使用したサービスの利用代金なのかだってわからないし、そもそも利用内容がじぇんじぇんわからんだろ?

こういうのをもらうと、思わず払ってしまう人も多いのかねぇ。

払う前に冷静に考えてみれば良いと思うのだが・・・

・・・なんでこういう重要なお知らせが送達記録もない普通ハガキで来ているのか?と・・・

でもびびったのはこの手の内容がメールではなくハガキで来たって事だね。個人情報保護法なんてくそ食らえだな。

ほいでは!

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
column
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました